ユーザベースが米メディア買収の衝撃

朝毎読の大新聞を尻目に新興ネットメディアが海外進出。有料会員100万人、MAU1千万人の経済メディアを目指す!

2018年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

経済ニュースアプリ「News Picks(ニューズピックス)」を運営するユーザベース(本社・東京都港区)が、米経済ネットメディア「Quartz(クオーツ)」を約82億円プラスアルファで買収したことがメディア界で波紋を呼んでいる。日本のメディアによる欧米メディアの買収は日本経済新聞社による英フィナンシャル・タイムズ(FT)買収に次ぐものだが、果たして新興メディアの米国進出が成功するのか、内外から注目が集まる。

米国版はクオーツが主力に

ユーザベースは2008年創立。13年9月にニューズピックスの提供を開始、翌14年2月に有料化(月額1400円=iPhоne版、1500円=その他)した。16年10月には東証マザーズに上場。18年3月末現在で有料会員は約6万4千人、無料会員は約307万人。同事業の17年(連結)の売上高は16億6200万円(前期比74.3%増)、利益は6.5倍の1億3千万円と急成長している。ニューズピックスはスマートフォン ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。