「払えるのに払わない」エム・テックに異変

2018年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

経団連が8月1日発表した大手企業の夏季ボーナスの最終集計結果によると、組合員の平均妥結額は95万3905円で過去最高となった。業種別で最も妥結額が高かったのは、建設業の161万7761円で、昨年夏に比べて32.34%の大幅増加。人手不足の問題は残るものの、業界環境は好調そのものだ。企業倒産も低水準が続く建設業界において、審査・与信管理担当者の注目を密かに集めているのが、土木建築工事会社のエム・テック(東京都中央区、向山照愛社長)だ。足元で「下請けに対する支払いが遅れたと、まことしやかに囁かれている」(大手商社)。一般にはなじみの薄いエム・テックだが、1988年の設立以来、同業者や審査業界では名の通った存在だ。「とにかくカネ払いが悪い。カネがあるのに支払いを渋る下請けいじめをたびたび耳にする」(信用調査会社)。ホームページに掲載されている売上高や受注高の推移を見 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。