「ソルガム摘発」偽計・特背に照準

監視委がやっと「悪巧みの巣」にメス。上場維持の粉飾、DCF法の「魔法の杖」とやり放題。

2018年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

証券取引等監視委員会が5月24日、ジャスダック上場ソルガム・ジャパン・ホールディングスに対し、17年3月期の営業キャッシュフロー(CF)計算書に虚偽があるとして強制調査に入った。同社は13年3月期から営業利益・営業CFの赤字を垂れ流していたが、17年3月期の営業CFは辛うじて黒字。有価証券上場規程には、ジャスダック上場会社は5年連続で営業利益・営業CFがマイナスだと上場廃止と明記されている。17年3月期の営業CFの黒字要因は第4四半期中に発生した前受金の増加9億2300万円である。関係者によると、このキャッシュインの実態は借入金であり、本来は投資CFに区分されるべき資本取引だった。この営業CFの会計操作が行われなければ、ソルガムは昨年3月期をもって市場から退場させられていたはずである。監視委による調査はソルガム本社に限らず多方面に及んだ。注目は東証二部上場RVHの取締役・池畑 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。