公明が「安倍三選やむなし」

「安倍一強」は見限り時と、「ポスト安倍」候補の品定めもしたが、大型連休を挟んで情勢が一変したのは、なぜか。

2018年6月号 POLITICS [苦渋の「下駄の雪」]

  • はてなブックマークに追加

モリカケ問題が再び炎上した3月以降、首相官邸以上に浮足立っていたのが公明党・創価学会だ。森友問題を巡る財務省の公文書改ざん、加計学園関係者の面会に関する首相秘書官の虚言、前財務事務次官のセクハラ騒動……。誰が見ても安倍晋三首相の一強体制は底が抜け、倒壊は時間の問題と見えた。怨念も深かった。昨年10月の衆院解散で、大勝利に安堵する自民党と対照的に、公明党は改選前の35議席から、虎の子の小選挙区で1議席を落とし、比例代表は5議席も減らす大惨敗を喫した。深刻だったのは、比例代表選挙始まって以来初めて、総得票数が700万票の大台を割ったことだ。最低でも現有維持が至上命題の公明党・創価学会の「選挙文化」において、あってはならない危機的大失態である。

10分の1の「下駄の雪」政党

党を差し置いて官邸の菅義偉官房長官とパイプを直結し、選挙協力態勢を牛耳ってきた創価学会の「谷川佳樹主任副会長 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。