南北和平「カヤの外」に苛立つ中国

板門店宣言から外されそう。トランプと金正恩に見透かされ、足下をすくわれた。

2018年6月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

6月12日にシンガポールでの開催が決まった米国と北朝鮮の史上初の首脳会談を控え、関係国の駆け引きが活発化している。台風の目である北朝鮮労働党委員長の金正恩は、4月27日に開かれた韓国大統領の文在寅との南北首脳会談で朝鮮半島の「完全な非核化」に意欲を示し、またも驚きを誘った。果たしてそれは本心なのか。あるいは気がころころ変わる米大統領のドナルド・トランプとの首脳会談を確実に開くための口車に過ぎないのか。金の真意は測れず、中国、ロシア、日本などを含めて関係国は想定外をも想定する複雑なシミュレーションを迫られている。

南北首脳会談翌日の威嚇

そんななか、苛立ちを隠せないのが中国だ。4月28日、韓国と中国が管轄権を争う東シナ海の暗礁、離於島(中国名・蘇岩礁)の周辺上空に設定された韓国の防空識別圏内に中国軍機1機が進入。韓国軍の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。中国は南北首 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。