「ネトウヨ」世論操作の裏側

欧米で起きたことは日本でも起きる。「ボット」や「トロール」で6倍に増幅・拡散する足跡を追うと、「影」が浮かんだ。

2018年6月号 LIFE [サイバー空間の虚像]

  • はてなブックマークに追加

ネット上で安倍政権を褒めちぎり、「サヨク」を罵倒し、中国と韓国への憎悪を隠さない「ネトウヨ」(ネット右翼)は、実際の世論を水増しした虚像ではないのか。ドイツのエアランゲン=ニュルンベルク大学のファビアン・シェーファー教授が、2014年の衆議院選期間中の政治関連ツイートを統計分析した論文*で、ネット世論操作の足跡が捉えられた。政治関連のツイートは全体で54万2584件あり、多くは安倍政権を擁護、支持する発言だった。このうちコピーでないものは9万1054件に過ぎず、あとの83.2%がコピー(類似ツイート含む)であって、6倍に膨らませた計算になる。「ボット」利用の拡散も確認、ネット世論操作が行われた疑いが濃いと教授は見ている。ちなみに「ボット」とはロボットの略称で、プログラムで自動運用されるアカウントのことだ。巧妙なボットは人間と区別がつかず拡散・増幅させるうえ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。