訓練も整備も不足「在日米軍」驚愕の実態

2018年5月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

4月5日、5機の米空軍輸送機CV22が米軍横田基地(東京都福生市など)に降り立った。ついに首都の空にオスプレイが飛来、事故懸念が広がっている。ここ数年、在日米軍の事故が異常な頻度で相次ぐ。2月9日、沖縄県うるま市の海岸でオスプレイのエンジンカバーが発見された。昨年12月13日には、普天間第二小学校の校庭に大型ヘリの窓が落下した……。沖縄県が作成した事故統計(2018年3月)によると、在沖縄米軍関連の事故件数は50件台で推移していたが、近年増え続け、16年が99件、17年が81件となっている。米海軍安全センター(NSC)が17年11月に公表した17会計年度の事故統計では、米海兵隊航空機の10万飛行時間当たりの最も重大な「クラスA」の事故率が、過去13年間で最高となっていた。クラスAの事故とは、機体破壊か200万ドル以上の損害事故、または死亡か永久全身障害者が発生した事故のこと。17年度中 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。