三菱重工「トルコ原発」腰砕け

「冗談ではない」と憤然と席を立つトルコ政府。苦しい胸の内を「忖度」してほしかった三菱重工は大いにあてが外れた。

2018年5月号 BUSINESS [リスクだらけの「原発輸出」]

  • はてなブックマークに追加

三菱重工業はさぞ、あてが外れて困惑していることだろう。彼らがトルコ共和国で「受注」活動をしてきたシノップ原発の件である。今年3月半ば、三菱重工は経済産業省資源エネルギー庁の原子力政策所管部署を通じて、トルコ側にシノップ原発についての詳細な事業化調査(フィージビリティ・スタディ=FS)結果を手交するつもりでいた。三菱重工の広報担当幹部は「交渉中のことは明らかにできない」としてFS結果の概要について口をつぐむが、両国の交渉にかかわっている関係者の話を総合すると、おおむね以下のような内容だったらしい。

「FS結果」を突き返すトルコ政府

4基2兆円と見込んでいたシノップ原発の建設費が2倍の4兆円を大きく上回りそうで、トルコ側が想定していた電力料金(1キロワットアワーあたり10.80~10・83セント)では到底収まりそうになく、当初見込んでいた電力料金の大幅な引き上げが避けられないこと。さらに今後 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。