造船業界の名物社長「三島愼次郎」勇退の真相

2018年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「3年前に頭の中で(次の社長候補を)ノミネートし、この1年で彼が相応しいと確信した。一応の目処がついたのでバトンタッチする」。国内造船2位のジャパンマリンユナイテッド(JMU)が2月下旬、トップ交代を発表した。代表権のない特別顧問に退くことが決まった、JMU初代社長の三島愼次郎氏(68)は記者会見でこう述べ、今回のトップ交代が当初からのシナリオ通りだったと強調した。だが大方の造船業界関係者の見立てはこうだ。「筆頭株主であるIHIとの『親子げんか』を収めるために自らの首を差し出した」ーー。どういうことか。そもそもJMUはIHIと住友重機械工業を源流に持つアイ・エイチ・アイマリンユナイテッドと、日本鋼管(現JFEホールディングス)と日立造船の造船部門を統合したユニバーサル造船とが合併し、2013年に誕生した。総合重工4社から成る造船専業メーカーで、17年の商船建造量は約2 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。