恐るべき アマゾン「異次元商法」

「あなたの利益は私のチャンス!」。ジェフ・ベゾスが侵攻すると、既得権益を享受してきた大手企業の株価が急落する。

2018年4月号 BUSINESS [ 「エブリシング・ストア」天国]

  • はてなブックマークに追加

「あなたの利益は私のチャンスなのです」そう言いながら、あらゆる市場を侵食している男がいる。アマゾン・ドットコムCEOのジェフ・ベゾス。彼は最近、JPモルガン・チェースのCEO、ジェイミー・ダイモンに向かって、このセリフを吐いた。ダイモンが投資家向け説明会で明かしている。アマゾンは金融事業への進出を検討しており、その足がかりをつかむため、JPモルガンと協議している。その席でベゾスはダイモンに向かってこう言ったのだ。

次に吞み込まれるのは「テレビ」?

失礼極まりない話である。しかし名門JPモルガンもベゾスだけは無視できない。敵に回せば自らの死期が早まりかねないからだ。米国、中国、日本、欧州など世界14カ国にサイトを持つアマゾンの2017年の売上高は1800億ドル(約19兆円)で世界最大の小売業であるウォルマート(約53兆円)を猛追している。15年が4800億ドル(約50兆円)対アマゾン790億ドル(約8兆3千億 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。