日立に喧嘩売った三菱重工の大誤算

7700億円の補償請求を商事仲裁協会に持ち込み、日立の怒りを買った経営陣。手痛いしっぺ返しを食らいそう。

2018年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「GE(ゼネラルエレクトリック)が1万2千人、シーメンスが7千人リストラするそうです。次は私たちの番ということでしょうが……。皆さん、どうしたらいいですかね」2017年12月、地方で開かれた電力業界の親睦会。挨拶に立った三菱日立パワーシステムズ(MHPS)の安藤健司社長は自虐的な発言で会場の笑いを誘った。だが、それを伝え聞いた日立製作所出身のMHPS社員は冗談とは受け止めず、表情をこわばらせる。「日立系を駆逐するつもりじゃないか。あの人だったらやりかねない」

「タービンのことは俺たち」

日立・三菱重工統合へ――。日経新聞朝刊1面に日立と三菱重工業の経営統合検討を伝えるスクープが載ったのは11年8月だった。三菱グループ重鎮への根回しが終わらない段階での情報流出は物議を醸し、結局「幻のスクープ」に終わった。三菱重工元会長の西岡喬が激怒して頓挫したとされるが、唯一「成果」として残ったのが、14年2 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。