借金学生「地方に縛る」厚労省

勤務地特定の奨学金は借りたら最後。お上の手配書が回り、途中返済で足抜けできず。

2018年2月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

医師国家試験に合格した新米医師を受け入れる全国の「臨床研修病院」に、昨年9月、厚生労働省の各地方厚生局から電子メールでエクセルファイルが送り付けられた。ファイルを開くと大学名と学生の氏名が並び、それぞれの学生について、「臨床研修期間中の地域医療への従事要件等」が書かれた欄がある。その数800人分。そこには、研修を受ける地域や病院名が書いてあるが、都道府県によって、「県内の臨床研修指定病院」と大雑把なところもあれば、「西脇市立西脇病院」(兵庫県)というように、学生ごとに決めている県もある。このファイルを送ったメールには、「マッチング」と呼ばれる研修医の採用システムへの参加規約が変わり、病院が「研修希望者の地域医療への従事要件を確認する」ことが加えられたため、このリストを送る、という主旨のことが書いてある。病院関係者が解説する。「これは、大学の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。