理研「不肖の子」カイオムの大罪

創薬支援ベンチャーが思わせぶりな開示で、株価が上がれば保有株を売って去る「ハコ化」。

2018年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

“理研ベンチャー”は国立研究開発法人「理化学研究所」が設けた新興企業支援制度だ。98年に第1号が認定されてから17年11月までに累計46社を数える。理研ベンチャーとして認定や支援を受けるようになれば、理研の研究施設を使用できるようになるうえ、理研ベンチャーのロゴ使用も許され、ブランド力や企業価値の向上につながる。ところが、本誌の取材に理研の広報担当者が「何が起きているのか、教えていただけませんか」と逆質問してきた元理研ベンチャーがある。創薬支援事業を手掛けるカイオム・バイオサイエンスがそれだ。カイオムは理研の研究者だった太田邦史氏(同社社外取締役)らが05年に興し、11年には東証マザーズ市場に上場。理研ベンチャーとしては初の上場企業になった。理研で開発された基盤技術(ニワトリの免疫細胞を用いた抗体技術)を軸に、抗体医薬品の創薬事業と創薬支援事業を収益 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。