福島復興とは名ばかり「福島電力」にご用心

2018年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「電力を通じて福島を活性化」を謳い文句に新電力の福島電力(実質本社・いわき市、登記上・双葉郡楢葉町)は2016年10月に設立された。電力会社を同社に切り替えれば、電気代が安くなるうえ、一部が福島に還元され、復興の応援ができるという、ふるさと納税制度をイメージさせるような「装い」で契約をどんどん伸ばしているという。楢葉町が出資する「一般社団法人ならはみらい」が株主になっているほか、ホームページによれば元ソニー会長の出井伸之氏(80)が17年5月より顧問に就任しているようだ。しかし、地元信用調査マンは「福島電力の実質経営者は融資詐欺で執行猶予中のA氏(32)。相変わらず地銀担当者を籠絡して融資を引き出しており、福島復興とは名ばかりだ」と警鐘を鳴らす。A氏といえば、太陽光発電設備販売の「エステート24ホールディングス」を率い、派手な交遊関係や高級外車「マイバ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。