「英原発の毒」を呑む日立

禁を破って経団連会長の栄冠。官邸・経産省に取り込まれた中西会長の「原発輸出」が、日立の存立を脅かす。

2018年2月号 BUSINESS [一将功なりて万骨枯る]

  • はてなブックマークに追加

ついに禁は破られた。経団連は1月9日、日立製作所の中西宏明会長(71)を次期会長に内定したと発表した。2人の経団連会長を輩出するなど財界活動に熱心で「公家」と言われた東芝に対し、1910年の創業以来、一度も財界トップを出したことがない日立は「野武士」と呼ばれてきた。前会長の川村隆は東京電力会長。国に身ぐるみ取り込まれた日立は、東芝と同じ道を進もうとしている。「絶不当頭(絶対にトップに立たない)」2014年、当時の経団連会長、米倉弘昌に後継を打診された日立の川村は、中国・鄧小平の遺訓を引き合いに出して固辞した。沈みかけていた巨艦・日立を立て直した本命の川村に断られ、やむなく現在の榊原定征を選んだ経緯がある。「絶不当頭」は鄧小平が示した中国外交の基本方針「二十四文字指針」(六つの四字熟語)の一つ。「冷静観察、站稳脚跟、沈着応付、韬光養晦、善於守拙、絶不 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。