化血研「パンツ脱いだ」事業譲渡

国と県の言いなり。雇用維持など死守するはずの3条件まで「努力目標」に格下げし陥落。

2018年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

何ともはや、度し難い。一般財団法人、化血研の事業譲渡を決める4日前、木下統晴理事長がアカペラでStand Alone(NHK『坂の上の雲』主題歌)を絶唱した。管理職を集めた恒例のボーナス支給式で壇上に立ち、「未来をつくるのはあなた」と自画自賛の独演会の果てにマイクで自慢の喉を鳴らしたのだ。12月12日午後1時からのシャンシャン評議員会では賛成多数で譲渡を決議、その後に3人の理事会を開き、法的拘束力のある基本合意書を正式決定した。塩崎恭久・前厚生労働相が雷を落としてから2年。国(厚生労働省)のゴリ押しに迎合する熊本県、そのトラの威を借りるヨソモノ理事長の三者が、ついに凱歌をあげた瞬間である。二川一男前事務次官の過剰介入を暴いた本誌スクープ後、現大臣の加藤勝信は「いつまでに何を実施しろとの立場にありません」と述べたが、それとは裏腹に「事業譲渡完遂の意向が示された ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。