トランプと安倍「同床異夢」

尊大な富豪ビジネスマンに一介の営業マンがなりふり構わず武者ぶりつく。「シンゾーを笑うな」と庇いたくもなる。

2017年12月号 POLITICS [「圧力一辺倒」は安倍だけ]

  • はてなブックマークに追加

日米首脳ゴルフ外交の神通力は今回の茶番で色褪せた。11月6日のトランプ米大統領歓迎夕食会で、安倍晋三首相は「2度のゴルフはよほど好きな人としかできない。半世紀を超える日米同盟の歴史で首脳同士がここまで濃密で深い絆に結ばれた1年間はなかった」と大げさにスピーチしたが、一方のトランプ氏は1年前のなれそめについて、大統領就任前にもかかわらず安倍氏がニューヨークまで強引に押しかけてきたという裏話を披露して苦笑を誘った。「絆」と呼ぶのはきれい事すぎる。尊大な富豪ビジネスマンに一介の営業マンがなりふり構わず武者ぶりつく絵柄だ。もちろん嘲笑するなど以ての外、意気や良しと称えるべきだが、一生懸命な姿は時に滑稽で物悲しい。気の毒なハプニングはトランプ氏来日の初日、安倍氏が満を持して設営した接待ゴルフの1番ホールで起きた。たぶん早くトランプ氏に追いつこうとしたの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。