「AIスピーカー」萌え系も登場

後れをとった者の悲哀と言うなかれ。日本勢は得意のカワイイ、癒やしで勝負するのだ。

2017年12月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

内外のIT各社がスマートスピーカーを続々と発売・発表している。スマートスピーカーは、インターネットを介してクラウド上の人工知能(AI)とつながることから、「AIスピーカー」ともいう。この新手のデジタル機器は、声で命令するとAIが合成音声で応えてくれるのが特徴だ。「AIに接続した賢い(スマートな)スピーカー」というわけだ。例えば「今日の天気は?」と聞くと「最高気温20度で晴れ時々曇りです」と答える。「それなら以前より音声で操作する家電がある」という声も聞こえてきそうだが、従来型の音声コマンドとの違いは「今日は傘が必要か?」といった会話調の自然な問いかけを理解し、天気や傘の必要性などを答えてくれる。ここがAIスピーカーと呼ばれる所以だ。それだけではない。ラジオを流したり、エアコンやテレビを音声で制御できたりするなど、ホームオートメーションの司令塔としての ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。