「ワークスアプリ」にアニメイトも3億円訴訟

2017年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

帝国データバンクによれば、2017年度上半期の「人手不足倒産」は前年同期比68・8%増となるなど、従業員の離職や採用難等により人手を確保できなかったことを要因とする倒産が急増している。なかでも人手不足の最たる業界のひとつが、ソフト受託開発やパッケージソフト業といわれる。そんなソフトウエア業界において、いま最も動向が注目されているのが、統合業務ソフト大手のワークスアプリケーションズだ。同社については本誌(2017年10月号)「業務ソフト大手『ワークスアプリ』が視界不良」で既報の通り、6月末から借入金の返済をストップし、リスケジュールを要請していた。その後、9月中旬に開かれたバンクミーティングで、約1年間の元本返済猶予を全行から取り付け、9月27日付で投資ファンドのACAグループとの間で株式引受契約を締結。2011年のMBOを支援した投資ファンドのポラリス保有の全株式 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。