「イバンカ基金」の見返りはツイッター・フォロー

2017年12月号 BUSINESS [インサイド]

  • はてなブックマークに追加

トランプ米大統領の来日に先駆け、お気に入りの長女イバンカ補佐官が11月初旬、東京を訪れた。トランプの親友を自任する安倍晋三首相は、一補佐官に過ぎないイバンカを夕食に招き、歓待の限りを尽くした。最大の土産は、イバンカが関わる世界銀行「女性起業家資金イニシアティブ」、通称「イバンカ基金」への5千万ドル(約57億円)の拠出を表明したことだろう。表明されたのは3日のイバンカの講演会。仕切りの悪さから会場は空席が目立ち、イバンカも一瞬、顔を曇らせたものの、安倍から資金拠出を持ち出されると笑顔を咲かせ、女性の社会参加の大切さを語り始めた。しかし、イバンカの「正論」には「まずは父親の女性蔑視を正すべき」との批判が多い。カネでトランプに擦り寄る安倍政権の姿勢にも、疑問の声が巻き起こった。河野太郎外相は「世銀のファシリティを『イバンカさんの基金』などと貶す人が ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。