SMC「元親戚」会社の不可解情報

べらぼうな安値で製品を卸す。それでも非連結とは? 高田一族は今や「部屋の中の巨象」。

2017年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「ファンドの主宰者がファクタの記事を読んで騒いでいる」「あなたの連絡先を投資家に伝えて構わないか」東証1部上場の優良企業、SMCの利益率や在庫の推移、販売動向に対して世界中の機関投資家が疑惑の目を向けていることを本誌で指摘し始めてから10カ月経った。今も右に記したような連絡が筆者の元に来る。いずれも海外からだ。今号は、昨年末に空売りファンドのウェル・インベストメンツ・リサーチ(荒井裕樹代表)が発表したリポートでも、その存在が指摘されていた米SMAC社とSMCの関係について記しておかねばなるまい。両社の関係や取引を怪しんでレポートを作成した投資ファンドは、ウェルだけではないからだ。SMACは、一字違いのSMCグループとつながりのあるエドワード・A・ネフ氏が代表を務める電動アクチュエータのメーカー。有価証券報告書によれば、SMCとの間で製品や原材料の取引のほかに設 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。