三國シェフの野望料理人初の「人間国宝」

安倍夫妻のお友だちであることが「パスポート」にならないと、誰が断言できよう。

2017年10月号 DEEP [「安倍友」パスポート]

  • はてなブックマークに追加

2015年9月、「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ、三國清三(きよみ)(63)は、フランスよりレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを受勲した。1998年、無名の三國(当時44歳)が世界のトップシェフ60人の1人に選ばれた時ほどの驚きはなかったが、当代随一の「フレンチの巨匠」の快挙である。さぞかし嬉しかったのだろう。三國は自身のプロフィールに「この勲章はナポレオン・ボナパルトにより1802年に創設されたフランスの最高勲章で、日本人の料理人へは初めての授与」と記している。そんな三國の隆盛が、思わぬことから話題を呼んだ。自民党が歴史的な惨敗を喫した東京都議選の投開票の7月2日の夜、安倍晋三総理が呼びかけ、麻生太郎副総理、菅義偉官房長官、甘利明前経済再生担当相がオテル・ドゥ・ミクニに駆け付ける光景が、テレビに映し出されたからだ。「緊張が高まる投開票の夜、あえてミ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。