「石塚院政」に堕す三越伊勢丹

「オレは、こいつをいつ辞めさせるか考えながら辞令を渡すんだよ」と、役員人事の極意を語ったキングメーカー。

2017年10月号 BUSINESS [冷血な「キングメーカー」]

  • はてなブックマークに追加

三越伊勢丹ホールディングス(HD)の大西洋社長(62)が突如退き、後を襲った杉江俊彦専務(56)が新社長に就任したのは4月1日――。杉江氏は社内のムードを変えるため「対話重視」を訴え、新事業に手を広げすぎず、本業(百貨店)に専念すると明言。世評の高かった大西氏の「改革路線」をかなぐり捨てた。大西氏に連なる役員は軒並み排除され、6月の株主総会で大西氏は取締役を退き、完全に会社から去った。名実ともに「杉江体制」の確立と思いきや、東京・新宿の本社8階・役員フロアにおける杉江氏の存在感は「羽根のように軽い」と言う。既に縷々(るる)報じられた通り、大西氏から杉江氏へ首を挿げ替えたのは、石塚邦雄前会長(現特別顧問、68)の荒業だ。3月4日の午後。大西氏を本社の一室に呼び出した石塚氏は「なぜ、決まっていないこと(店舗リストラ)を外で喋るんだ」「現場が混乱している。労 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。