米ハリケーン「政治経済」も直撃

損失額は「カトリーナ」超え。債務上限問題を吹き飛ばしてくれたが、失業は急増の兆し。

2017年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

もはや「コップの中の嵐」などと言っていられなくなったからだろう。テキサスを襲ったハリケーン「ハービー」に続き、「イルマ」がフロリダを襲おうとしていた9月5日、ドナルド・トランプ米大統領は連邦債務の上限を年末まで3カ月延長することで、米議会と同意した。大統領も議会も「ハービー」の復興予算を早急に成立させる必要に迫られたからだ。全米第4の都市ヒューストンが水没する映像を、米国のメディアは繰り返し報道した。死者1800人あまり、行方不明者700人あまりにのぼった2005年8月のハリケーン「カトリーナ」に比べると、今回の「ハービー」は数十人規模の死者にとどまった。ところが、経済的被害となると話は異なる。テキサス州のアボット知事は9月3日、「被害額は1800億ドルに達する可能性がある」と述べた。カトリーナの被害額は1600億ドルだったから、それをも上回るというのである。ト ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。