内閣改造の黒幕「今井尚哉」

目玉の閣僚人事を献策した首相秘書官の権謀術数。官邸官僚の「一強」体制がますます根を張るねじれ現象。

2017年9月号 POLITICS [我が物顔の「官邸官僚」]

  • はてなブックマークに追加

半月たっても内閣改造・自民党役員人事の評価が定まらない。内閣支持率はとりあえず下げ止まったが、「実力本位・安定重視」(安倍晋三首相)というほどではない。なぜ、この顔ぶれになったんだ、というモヤモヤ感がいつまでも行きつ戻りつしている。人事とは権力者からのメッセージである。その意図と構図が不可解で、複数ある解釈が一致しない不安定感。そこに、安倍「一強」中枢に生じた油断ならない軋みが表れている。改造1週間後の8月9日夜、麻生太郎副総理兼財務相は東京・富ヶ谷の安倍首相の私邸を訪れた。麻生氏の大豪邸は同じ渋谷区の隣町・神山町。直線で1キロ足らずのご近所なので、これまでも休日などに行き来する間柄だが、平日の午後9時から約2時間、番記者たちを外に立たせて2人きりの長談義は、時期も時期だけに政官界の臆測を掻き立てた。

麻生「親分」の面目まるつぶれ

「麻生氏は今度の人事に怒っている」。改造 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。