真っ逆さまの「新聞広告収入」

ネット広告に金ヅルを奪われ、消費者庁の規制強化と最高裁判決が追い打ち。もはやビジネスモデル崩壊か。

2017年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

新聞業界の広告ビジネスに逆風が吹いている。インターネット広告の急成長に加え、新聞広告に対する消費者庁の規制強化、「チラシ広告も勧誘に相当」とした最高裁判決のトリプルショックに陥っているためだ。新聞離れに伴う販売減少とともに、新聞広告の負の連鎖は「業界冬の時代」が深刻化し、さらなる厳冬期を迎えたことを示す。アメリカから不安なニュースが7月に届き、業界関係者を嘆かせた。北米の新聞社約2千社が加盟する米ニュース・メディア・アライアンス(NMA)が、米グーグルとSNS最大手フェイスブックと対立し、インターネット広告料の価格決定や収入配分、利用者データの扱いを巡って、両社と集団交渉する方針を打ち出したのだ。インターネットの本格普及で斜陽の米新聞業界は、地方紙などで廃刊が相次ぐ。各社とも生き残りのため電子新聞に力を入れているが、インターネット広告市場ではグ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。