「清濁呑む」松本関経連の成長エンジン

脛に傷を持つJR西日本とクボタから副会長抜擢。関西電力出身の森前会長時代とは一味違う松本流。

2017年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

107人が死亡した2005年のJR福知山線脱線事故で、最高裁第二小法廷(山本庸幸裁判長)は6月12日、業務上過失致死傷の罪で強制起訴されたJR西日本の歴代3社長に対する上告を棄却した。3社長を無罪とした一、二審の判決が確定した。この決定に対してJR西日本と同じぐらいに、ひょっとするとそれ以上に安堵したのは、5月末に就任したばかりの関西経済連合会の松本正義会長(72、住友電気工業会長)だったのではないか。就任に際し、松本氏は新体制を支える副会長を一部入れ替えた。その目玉がJR西日本の真鍋精志会長(63)とクボタの木股昌俊社長(66)の起用だ。阪急、近鉄、南海、京阪、阪神の5私鉄がサービスを競い、長らく「私鉄王国・関西」と言われてきたが、国鉄民営化で誕生したJR西日本が労働組合支配から脱して地力を発揮すると、関西私鉄はあっという間に劣勢に追い込まれた。

「大商銘柄」クボタを横取り

関経連の松本正 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。