新聞蹴散らすヤフーニュース

「ポータルサイト」でニュースを読む人が増え、「紙の新聞」を利用する人を初めて上回った。

2017年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ニュースメディアをめぐる環境が大きく変化する中、文字系のニュースを読むに当たりヤフーニュースなどの「ポータルサイト」を利用する人が「紙の新聞」を利用する人を初めて上回ったことが、総務省・情報通信政策研究所が7月に発表した「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」結果で明らかになった。「紙」が減る一方でインターネットへの転換もままならず、出口が見えない中で立ちすくむ新聞各社の姿が見えてくる。また、LINEニュースなどの「ソーシャルメディア」を通じてニュースを得る人が倍増するなど、ネットメディアの中でも「ヤフーニュース一強」の勢力関係に変化が表れている。調査は2012年から毎年1回実施。今回は16年11月から12月にかけて、全国の13歳から69歳までの男女1500人を対象に訪問留置方式で行った(表参照)。それによると、「利用しているテキスト系ニュ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。