仏政治「弱体化の象徴」マクロン

驚異的圧勝も積極的に支持されたとは言い難い。目玉の労働市場自由化にも暗雲が。

2017年8月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

エマニュエル・マクロンの仏大統領選挙と国民議会選挙(下院選)での勝利は国内外のメディアを熱狂させた。ほんの数か月前まで“アウトサイダー”とみなされていたマクロンは、大統領選の決選投票では極右国民戦線のマリーヌ・ルペンを予想外の大差で破り、6月の国民議会選(下院選)では一年前に結成した新党「共和国前進」を驚異的な勝利に導いた。39歳で大統領に就任したマクロンは、1804年に35歳で皇帝に即位したナポレオン・ボナパルト以来もっとも若いフランスの最高指導者で、1958年以来の第5共和政の歴史でも、これほど圧倒的多数の票を獲得した与党を率いた例は少ない。マクロンは一見強固な政治的基盤を獲得したように見える。少なくとも政治課題とする労働市場と公的部門の思い切った改革、アンゲラ・メルケル独首相と連携して独仏枢軸を強化し、欧州統合プロジェクトの統合進化を進められる位 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。