「籠池Xデー」で問われる特捜部の忖度捜査

2017年7月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

学校法人森友学園(大阪府)の補助金不正受給。渦中の籠池泰典前理事長逮捕のXデーが秒読みと囁かれる。マスコミの標的は加計学園に移ったが、この間、東京地検特捜部と大阪地検特捜部に相次いで告発状が提出された。告発の対象は財務省理財局幹部、安倍昭恵首相夫人や夫人付きの国家公務員、そして籠池前理事長夫妻ら。一部が受理され、捜査が始まっている。地検特捜部といえば2010年、大阪地検の郵便不正捜査で証拠改ざん事件が発覚して以降、政権の意向を忖度し過ぎる姿勢が目立つ。今回はどうか。公文書管理法に基づく、財務省の行政文書管理規則では、国有地処分の決裁文書の保存期間を30年間、最低でも5年間と定めている。だが佐川宣寿理財局長は国会で例外扱いの細則により「保存期間は1年未満」と主張し、昨年6月の売買契約成立後に廃棄したと強弁している。学者や弁護士らでつくる「健全な法治 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。