ゼネコンが食い物「一人親方」

ゼネコンは最高益なのに、現場労働者は年収ダウン。偽装請負紛いの「一人親方」が急増中。

2017年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

ゼネコン大手の2017年3月期決算は、連結純利益で軒並み過去最高を記録。各社は喜色満面だ。「当然、建設業の労働者にも還元されているはず」と誰もが思うだろう。確かにゼネコン正社員の年収は上がっている。だが、「建設業男性生産労働者」の16年の年収は、前年比3.5%減の418万円に下落した。深刻化する人手不足対策として、現場の技能労働者の処遇改善を進めることを理由に、建設業界は発注者に適正な工事費用の負担を求めてきた。しかし実態はゼネコンだけが儲け、肝心の技能労働者の処遇改善が進んでいないのだ。「増益要因は、当初想定したほど労務費が上がらなかったため」決算発表の席でゼネコン財務担当役員は、口々にそう説明した。労務費は工事原価の4割程度を占める。本業の儲けを示す完成工事利益率は前期に比べ軒並み2~3%アップした。技能労働者は社会保険(雇用保険、健康保険、厚生年 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。