旧グッドウィル総帥、あの折口が復活の狼煙

2017年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

あの折口雅博氏に復活の兆しか。旧グッドウィル・グループを追い出され米国に渡った同氏だが、このところ日本に帰国して公の前に立つ場面が増えてきた。5月中旬にもあるNPO法人に招かれ講演を行ったところだ。現在、実質支配する会社が日米に複数あるともされる折口氏だが、果たして――。かつて折口氏はベンチャー経営者として一世を風靡した。旧日商岩井出身でディスコ経営に携わった後、人材派遣のグッドウィル役員に就任、公的保険制度開始とともに介護事業に怒濤の参入を果たした。が、2007年から翌年にかけ介護事業と人材派遣事業で相次ぎ不正が発覚、重い行政処分が下る。銀行から債権を買い取った外資系ファンドの圧力で、折口氏は08年3月に会社を追われ、渡米した。さらに09年9月には個人会社の折口総研とともに破産開始決定まで下された。保有する自社株を担保にカネを借りていたが、株価暴落で ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。