ワシントン揺るがす新興メディア「アクシオス」

2017年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

トランプ米大統領は4月上旬、中国の習近平国家主席をフロリダ州の別荘に招き、会談した。世界2位の経済大国となった中国は、米国にとって今や英国や日本と違う重みを持つ。初の米中首脳会談はトランプにとって外交デビューだった。この大イベントの開催日程を3月中旬に、いちはやくスクープしたのが、米国の新興ニュースメディア「アクシオス(Axios)」だった。ロイターやNHKなど世界の老舗報道機関が「アクシオスによると……」と、聞き慣れないメディアの名前を出して、米中会談の開催予定を報じた。アクシオスは、米政治メディア「ポリティコ」を創業したジム・バンデハイらが1月に開業したメディアだ。名前の由来は「価値がある」という意味のギリシャ語。経営陣には、オバマ前政権の国務省幹部や共和党指導部の元側近が名前を連ね、取材陣はポリティコやウォール.ストリート.ジャーナルなどから腕利 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。