横浜市長選は「林一強」、不甲斐ない江田憲司

2017年6月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

7月30日投開票の横浜市長選は、現職で3選を目論む林文子市長(71)の圧勝に終わりそうだ。4月13日、横浜の業界団体、経営者、文化人でつくる「林市長の再選をめざす市民の会」が発足。会長に就任した崎陽軒の野並直文社長は「市長の行政手腕に感服している。5月中に出馬要請する」と明言した。黒岩祐治神奈川県知事も4月28日、林氏の後援会に登場し、「素晴らしい市政を継続してほしい」と、出馬を促した。林氏は明言を避けるが、6月の市議会最終日に出馬表明する見通しだ。林氏は中田宏前市長の辞職を受けた2009年の市長選に民主党推薦で出馬、自民・公明両党が支援する候補に競り勝った。13年の2選目は自、公、民主の主要3会派の推薦で圧勝した。市議会与党の自公は林氏支援の方針を固め、地元経済界は「奉加帳」を回し、5月上旬までに数千万円の政治資金を集めたと囁かれる。「林3選」が既成事実化し ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。