トランプに「完敗」した習近平

首脳会談が手ぶらに終わり、面子丸潰れ。内向きを見透かされ対米関係安定は遠のいた。

2017年5月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

トランプにしてやられた――。パームビーチから北京に帰る機上、中国の習近平(シージンピン)国家主席(兼共産党総書記)は歯ぎしりしたに違いない。4月6日から7日にかけてドナルド・トランプ米大統領のフロリダ州の別荘マール・ア・ラーゴで開催された米中首脳会談は、習にとって思惑外れの連続だった。もちろん表向きの成果はある。最重点の議題だった北朝鮮問題では、核兵器およびミサイルの開発計画が「極めて深刻な段階に入った」との認識を両首脳が共有し、計画放棄に向けた協力強化で一致した。米中の貿易不均衡問題は、是正に向けた「100日計画」の策定で合意。習の招きでトランプが年内に公式訪中することも決まった。だが、これらは事務方が用意した玉虫色のペーパーの追認に過ぎない。実際は個別具体の懸案で双方がともに譲らず、首脳外交にしかできない突っ込んだ合意には至らなかったのだ。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。