日経「FTのれん代」3分の1圧縮の手品

2017年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

お待たせ! 日本経済新聞の経営陣と広報を逆上させる同社決算の「辛口通信簿」である。日経は3月29日、株主総会を開き、英フィナンシャルタイムズ買収(15年11月完了)の実質初年度である16年12月期決算を報告した。本誌を手に社員OB株主がポンド安の影響を追及したらしい(本誌とは無関係)が、連結純利益が38億円と前の期より6割減、トホホの業績を憂慮する気持ちはよく分かる。上場企業ピアソンと違って、非上場日経傘下のFTは単体の収支が見えなくなったが、買収前は700億円あった売上高が大幅に縮小し、ポンド安以上にBrexitで業績が傷んでいるのではないか。テレビ東京など他の子会社の健闘を考えると、日経の連結収益が単体より小さいのはFTが重荷なのだろう。15年度ゼロだった長期借入金が一挙に1105億円に膨らんだのは、FT買収に際し国際協力銀行(JBIC)から受けた短期融資(ブリッジローン ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。