「悪の秘密結社」の手に落ちた? 東京ガールズコレクション買った東証一部企業の不可解。
2017年4月号 BUSINESS
アニメ制作会社がなぜかTGC買収椎木隆太社長(同社HPより)TOHOシネマズで映画を観ると、予告編でアニメ「秘密結社 鷹の爪」を目にする。世界征服をめざし怪人や秘密兵器を作るが、何をやっても失敗続きで貧乏な悪の秘密結社を描くほのぼのとしたコメディーだが、このアニメのほぼ一本足打法で、東証マザーズから一部上場企業に昇格した制作会社ディー・エル・イー(DLE)は、ソニー出身の椎木隆太“総帥”(CEO)の下で順調に「世界征服」を進めているかに思われた。なにせ若い女性に人気のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」の商標権と運営会社を買収、手がける案件の規模拡大・増加で売上高は4年間で4倍と急成長を遂げている。ところが、その財務も「鷹の爪」並みに怪しい。自前で著作権を持ち、安価で短期間に大量にアニメコンテンツを企画・制作できるという触れ込みだが、DLE ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。