病める世相の心療内科③「安心安全」がうつ病を生む

2017年4月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

停年で公立病院を辞め、3年前に都心から30分ほどのJR駅近くに心療医院を開いた。毎日驚くほどたくさんの悩める人が訪ねて来る。開院してから数カ月で、医師も看護師も足りなくなった。心の悩みは人それぞれだが、最近WHOが、世界でうつ病を病む人が3億2千万人を超え、10年前より18%増えたと発表した。アジアの途上国でもうつ病が急増しているそうだ。ご多分に漏れず、我が医院もうつ病が多い。50歳ぐらいの暗い表情をした、航空機の整備会社のベテラン技術者がやって来た。彼は自分が整備した飛行機に乗れないことを非常に恥じていた。乗ろうとするとめまいや動悸、不安にかられるパニック発作が起きるようになっていたのだ。かかる有り様は乗る人にはなはだ失礼な話だから、誰にも言えない。死んでお詫びするしかない、と漏らす。この数カ月で5キロも痩せたが、それでも最近まで、何とか出勤していた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。