なぜかヤフーが「民間憲法審査会」

ヤフーが憲法学者や政治学者を集め、論争の広場を提供。ネット空間と憲法学の新潮流をリードする目論見。

2017年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

東大の宍戸常寿教授撮影:THE PAGE京大の曽我部真裕教授撮影:THE PAGE旧赤坂プリンスホテル跡地を再開発した「東京ガーデンテラス紀尾井町」の高層タワー。インターネット大手のヤフー本社がある17階の一角は、明るい色のフローリングにモダンでシンプルな机やイスが並ぶ。誰でも出入り自由なこのオープンスペース「ロッジ」で2月20日夜、シンポジウム「憲法について議論しよう!」が白熱していた。東大教授の宍戸常寿「専門家として憲法改正原案を起草しろと言われれば、私はやる気はある。ただ、その前提となるもう一段階前の議論を整理する必要がある。重要なのは、何のために改正するのか、この方向で行こう、といった議論がもっと国民の中で煮詰まってこないと」京大教授の曽我部真裕「日本国憲法は国際的に見て条文がかなり短い。最高裁の違憲判決も突出して少ない。理念中心の条文と憲法解釈の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。