「アッキー」のフォレンジック

2017年4月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

アッキーが炎上している。昨秋から官邸内で「アキレス腱は首相夫人」と囁かれていた。脱原発論、大麻擁護、AO入試塾への肩入れ……とうとう豊中の森友学園で炸裂した。「『安倍昭恵幼稚園』と書いてあれば、理財局が『恐れ入りました』と安くするんですか。そんなことありえない。印象操作だ」3月1日の参院予算委で安倍晋三首相がキレた。物証がないから「印象操作」? 2年前の国有地貸借契約、1年前の値引き購入の「やり取りの記録を破棄した」(佐川宣寿財務省理財局長)からではないか。隠蔽を疑われると、麻生太郎財務相は「適正な執行」と突っぱねた。霞が関を知る人なら誰しも「ありえない」と思う。官僚は臆病だ。疑惑を避け、責任を免れるために必ず面談記録を残す。政治家本人の口利きがなくても、周辺からの圧力を忖度した「特別扱い」なら予防線を張っただろう。紙の文書は捨てても、パソコン ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。