全日空「九州ふっこう割」にブーイング

2017年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

昨年11月、都内に住む会社員の男性は、新聞に挟まれていた1枚のチラシに目をとめた。「最大ご旅行代金の50%相当の『九州ふっこう割』クーポンが利用可能!」と書かれていた。「1人1万5千円クーポンがご利用いただけます」とも。4月に起きた熊本地震により、九州全体で70万件を超す宿泊のキャンセルが発生していた。そこで政府は、復興を支援するため180億円の「九州観光支援交付金」を用意。宿泊すれば最大7割引きとなる仕組みを整えた。10~12月分は割引率が下がったが、「妻と2人で3万円引きなら、九州旅行も悪くないな」。こう考えた男性は早速、インターネットを検索し「九州ふっこう割」の公式サイトを発見する。いくつかの旅行会社にリンクが張られている。最初の会社は、クーポンを取得したものの希望日に手ごろな宿がなかった。次に見たのが、チラシを新聞に折り込んでいたANAセールスだった。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。