「憲法学の鬼才」が斬る 象徴天皇とアベ政治

「陛下は知性の権化だ」「選挙独裁政治を抑止 する存在」と断ずる石川健治東大教授の憂憤。

2017年2月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「決して政争の具にしてはならない。まさに、政治家はその良識を発揮しなければならない」1月4日。首相の安倍晋三は恒例の伊勢神宮参拝後の年頭記者会見で、天皇陛下の生前退位を巡り、野党をこう牽制した。一代限りの特例法制定でさっさと幕を引き、本丸の憲法改正に進みたいので、皇室典範本体の改正論など迷惑千万。官邸の有識者会議も「退位の要件化は極めて難しい。特例法の先例をつくれば、将来も柔軟に対応できる」(東大名誉教授の御厨貴)と結論ありきのアベ追従だ。陛下が「平成30年退位」を望まれる以上、女性宮家や女系天皇などの難題で手間取りたくないのは分かる。だが、象徴天皇のあり方を長年考え抜かれ、表題もあえて「象徴としての務めについて」とされた昨夏のおことばの本質的意味を、安倍も御厨らもまるでつかめていない。高齢化と体力の衰えを理由とする生前退位論。しっくり行か ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。