病める世相の心療内科①「裏の家にもいるのでよろしく」

2017年2月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

年以上、精神病院で働いてきた。私と一緒に年を取ってきた患者と別れがたいものがあり、定年退職後に街中に心療医院を開いた。心療医院とは精神医学的手法で心身の治療にあたる場所である。カーネル・サンダースは65歳で起業したというから、67歳の私もありかと、軽い気持ちで、古い患者(友人)と細々と付き合うつもりで、少し引っ込んだ住宅街に開院した。小さいとはいえ精神科関連の医院となると、周辺住民の了解がないと開設許可は下りない。心配しつつ地域の役員の家に行くと「裏の家にもいるようなので、よろしく」と言われ、拍子抜けした。実際、開いてみると、予想を超えて悩める人々が押し寄せてきた。始めて3年に満たないが、一日50人くらいの患者が来る。週に1、2度手伝いの医者も来るが、ほとんどは一人で診療する。例えば一人で働いて生活している間違いなく精神病の娘、子供の学費を稼ぐ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。