「民の声」操るトンデモ腹話術

2017年2月号 連載 [いまここにある毒]

  • はてなブックマークに追加

NO WAY!(とんでもない!)とトヨタに吠えたトランプ口撃。中身はトンデモ発言だが、無理が通れば道理が引っ込む。GM、フォードに続きメキシコ新工場を狙い撃ちにした。米大統領選と相似形である。ツイッターなどのソーシャルメディアを動員、いきなり名指しで扇動し、力任せに標的を屈服させる手口である。「プーチンの指令」と米情報機関が断定するヒラリー陣営へのロシアのハッキング攻撃と同根で、現代版デマゴギー政治の双璧だろう。オバマのロシア外交官35人追放に対し、ハッキングはお互い様として「勝たせてもらった」とは認めない。ヒラリーの頼った新聞・テレビの旧来メディアの醜聞報道なぞ、ツイッターの新兵器で蹴散らせると高を括っているのだ。最大の功労者が、長女イヴァンカの夫である36歳のジャレッド・クシュナー大統領上級顧問。米フォーブス誌の初インタビューによれば、毒舌ツイ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。