一挙公開 ! 主要118雑誌の実売部数 「岩波書店」が没落「週刊文春」快進撃!

みずほ銀行の介入を受け大リストラ。 お膝元「岩波ブックセンター」を救えなかった岩波書店の苦しい内情。

2017年1月号 LIFE [一挙公開! 主要雑誌の実売部数]

  • はてなブックマークに追加

「『本』を通じて『文化の配達夫』になる」という思いから岩波茂雄が岩波書店を創業したのは1913年。最初に手掛けたのは夏目漱石の『こころ』だった。以来104年。かつて日本の知性をリードした岩波書店も、今や見る影もない。11月で80年の歴史を誇る「文学」を休刊。さらに、苦しい内情を窺わせる事件が勃発した。11月25日、岩波と密接不可分な「岩波ブックセンター」を経営する㈲信山社(白井潤子社長)が破産したのだ(負債額は1億2732万円)。信山社は岩波が所有する「岩波書店アネックス」ビルに入居し、岩波の出版物を軸とする品揃えに定評があった。社名は、かつて岩波が出資して設立した㈱信山社に由来するが、今は資本関係がなくなっている。「岩波ブックセンターには岩波の新刊本と、流通している既刊本が揃っていた。岩波本社になくてもセンターに行けば手に入る便利な本屋さんでした」(業界 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。