底知れぬ習近平 ⑪「中華文化パワー」の栄光ふたたび!

毛沢東時代を理想とする習近平は、「ソフトパワー(軟権力)」についても、往時の栄光を取り戻そうとしている。

2016年12月号 GLOBAL [集中連載]

  • はてなブックマークに追加

6中全会の習近平Photo:Xinhua/Aflo「核心」を持ち上げすぎ削除された『現代快報』Photo:Xinhua/Aflo10月31日、北京市の代理市長に就任した蔡奇・前国家安全委員会弁公室副主任は、「共産党の指導」をうたった憲法に向かい次のように宣誓した。「思想上、政治上、行動上、習近平同志を中核(中国語では「核心」)とする党中央と高度の一致を保ち、中央の権威を断固として守る!」中国共産党の第18期中央委員会第6回全体会議(6中全会)が同月27日、「習近平同志を中核とする党中央」との位置づけを採択したのを受け、首都のリーダーとして、先陣を切って忠誠を誓った。蔡奇は福建省時代、同省長を務めた習近平と関係を築き、習近平が2013年11月、国家安全委員会を設立すると、その秘書役として抜擢された腹心の一人だ。習近平を「中核」とする動きについては、本連載3回目(4月号)「我こそは『中核』中 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。