「強制廃業!」毎日新聞  販売店残酷物語

「本社も金がない」の一点張りで、1千部もの「押し紙」と「補助金」をカットされた店主の悲憤。

2016年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「約40年、新聞販売の仕事をやってきたが、こんなひどい目に遭ったのは初めてだ」と憤るのは、毎日新聞大庄北販売所(兵庫県尼崎市)の元販売店主、小川育生さん(55)。今年8月、毎日新聞社を相手取って、2778万円の損害賠償を求める訴訟を起こし、現在、大阪地裁で係争中である。小川さんは2011年3月、読売新聞の販売店主から毎日新聞の販売店主に「転職」し、最初は神戸市内で販売所を営んでいた。昨夏、毎日新聞社から、小川さんの経営する神戸市内の3店は「朝日新聞の販売所に譲渡する」という理由で、尼崎市内の大庄北販売所への店替えを通告された。小川さんは「神戸の3店は徐々に読者を増やして、何とか経営が回る状態だった。どうして店替えなのかと思ったが、決定事項として言われ、従うしかなかった」と話す。昨年11月から大庄北販売所で業務することとなったが、毎日新聞社から配送される新 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。