オバマケアに「中流」反乱

健保保険料の負担増や治安悪化に怒り爆発。最高裁の保守化で、リベラル政策に壮大な逆流が起きる。

2016年12月号 GLOBAL [「混迷」米大統領選 7(最終回)]

  • はてなブックマークに追加

共和党のドナルド・トランプが制した2016年大統領選は、中身のある政策論は皆無だった。関心を集めたのはスキャンダル、下品なジェスチャー、汚職、そしてFBI(米連邦捜査局)の捜査など。だが11月8日の衝撃の選挙結果が、米国の国内政治にもたらす影響は甚大である。メディアは競って来年1月20日の正式就任以降、ホワイトハウスでトランプを支える政策スタッフやら政権の理想、戦略について大量の記事を流すだろうが、惑わされてはならない。今回の選挙の本質は共和党が上院、下院、ホワイトハウスを押さえて民主党を粉砕し、有権者が過去8年間の政治をはっきり拒絶したことだ。バラク・オバマ現大統領を選出した08年大統領選では、民主党はホワイトハウスとともに上院、下院を制した。党派色の強い政策を推し進め、文字通り共和党議員の支持が一切ない状態でも強行した。今回の選挙はオバマ大統領、ナ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。