日経が中間決算で480億円の為替差損!

2016年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

Brexit(英国のEU離脱)で影響を受ける業種、業界はどこか? リストアップしろ!6月下旬の英国民投票のあと、日経記者は取材に走った。直後には英国に工場を持つ三菱ケミカルや日本郵船のトップに戦略を聞いて紙面化している。だが、オレたちが直撃すべきは、うちの社長、会長じゃなかったか?そんな笑えないジョークが今、日経社内で囁かれている。日経が英経済紙のフィナンシャルタイムズを1600億円で買収したのは昨年11月30日。当時の英ポンドの対円レートは185円程度だったが、今年5月末に160円まで下がった。その頃から、事情通の間で、買収失敗説が広がりだした。追い打ちをかけたのが英国民投票。EU離脱が過半数を制し、キャメロン首相が辞任。市場は英ポンド売り一色となり日経の中間決算期日である6月末には130円台半ばまで下げた。買収時と比べ30%近くポンド安が進んだ格好だ。このため、日 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。