小池が暴く豊洲「官製談合」

新市場の施設建設工事を分け合った鹿島、清水、大成JVの落札率はいずれも99%以上。「盛り土」も省いて大もうけ。

2016年10月号 DEEP [豊洲の「汚染土」をはがせ]

  • はてなブックマークに追加

都政改革本部の設置、築地市場移転の延期、報酬半減条例の提出、豊洲市場の「盛り土不足」の指摘……。小池百合子都知事が、「都政改革」へ向けてエンジンを全開にしている。戦う相手は、旧弊な都議会と、そことの密室連携で都政を担ってきた東京都の官僚たちだ。ニュースキャスターの後、政治家に転身して参議院と衆議院の議員を24年務め、政党を転々として熟練の政治力を持つに至った小池は、オール野党に近い状況の東京都に乗り込み、「小池都政」を軌道に乗せる道を探っている。当面の作戦は、マスコミと都民を味方につけて、東京都を牛耳る勢力のトップを狙うこと。標的となったのが、本誌が前号で「血脈」を描いた「都議会のドン」こと内田茂都議である。内田は8月24日、自民党3役と国会議員、区長、都議、区議、各種業界代表など1500名を集めた政治資金パーティーを開き、勢力を見せつけたものの、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。